主婦でも稼げる在宅ワーク一覧

主婦がココナラで稼ぐ3つの方法【在宅ワークで収入アップを目指す!】

主婦がココナラで稼ぐ3つの方法




主婦の在宅ワークでココナラが人気ですよね。

理由は何と言っても気軽に始められること。

こいぬママ

私の友人たちもココナラでイラストのお仕事を受注して、未就学児がいながら月数万円を稼いでいます。す、すごい…!

しかし、ココナラに登録するだけでは簡単に稼げません。

この記事ではココナラで稼げない理由と、ココナラ経験者に聞いた稼ぐための3つの方法をご紹介します。



ココナラで稼げない理由は?

ココナラに登録しても稼げない理由は何でしょうか。

理由はあなたのスキル不足ではありません。

登録者数が多すぎて見つけてもらえないからです。

ココナラの出品サービスは、通常下記の順で表示されます。

  • おすすめ順(情報量、人気度、信頼性の総合点)
  • 新着順
  • ランキング順(週間売れ筋ランクと信頼性)
  • お気に入り数順

登録してすぐは新着順で表示される可能性がありますが、それ以降は実績を重ねていかないと表示されない仕組みになっています。

ですから、ココナラに登録するだけでは簡単に稼げないのです。

ココナラで稼ぐ3つの方法

では、どうすればココナラで稼げるようになるのでしょうか。

ココナラで在宅ワークをしている友人たちにヒアリングしてみたところ、全員が同じことを言いました。

それは、知ってもらう工夫をしなければいけないということです。

ココナラで稼ぐ3つの方法は、例えばあなたがイラストの分野でお仕事をしたいと仮定して説明します。

1.TwitterやInstagramでスキルをPRする

ココナラで知ってもらう一番の近道は、TwitterやInstagramでスキルをPRすることです。

自分の作品を定期的に投稿し、ココナラでお仕事を受付していることもPRします。

フォロワーさんにウザがられないか不安になる必要はありません。

TwitterやInstagramはたくさんのクリエイターが自分のスキルを公開し、お仕事募集に利用しています。

PRが嫌な方はフォローを外しますし、あなたの作品が気になる方は積極的にフォローしてくれます。

あなたも気になるクリエイターさんをフォローして、どんどん輪を広げて行ってください。

2.ブログなどポートフォリオサイトを作る

Twitterで作品をPRすることの次に大事なのは、ポートフォリオサイトを作成することです。

Twitterでは作品を一覧で見ることが難しいので、作品一覧を閲覧できる場所が必要です。

イラスト作成をしている方はInstagramtumblerなども利用できますが、私はブログをおすすめします。

なぜなら、作品以外のメッセージも伝えることができるからです。

あなたの作品制作に対する考えやメイキングも公開できます。

また、何気ない日常を綴った記事やコラムに挿絵を掲載すると、依頼者が作品の使用イメージを掴みやすいといったメリットもあります。

3.SNSを通してファンを作る

一番大事なのが、SNSを通してあなたのファンを作ることです。

Twitterやブログは発信者の人となりがわかりやすいですよね。

「この人にならお仕事を頼みたいな」

「この人に頼んだら安心できるな」

そう思ってもらえるファンを増やして行きましょう。

あなたの作品を気に入ってくれたファンがあなたのことをアピールしてくれたり、良い効果がどんどん生まれて行きますよ。

こいぬママ

ココナラで稼いでいる友人たちは、皆ブログがきっかけでお仕事に繋がったそうです!

まとめ

ココナラで稼ぐ3つの方法をご紹介しました。

ココナラで稼ぐための方法なのに、ココナラ以外での営業活動が重要なのです。

煩わしいと思われるかもしれませんが、これが一番の近道です。

ココナラで稼いでいる方は、SNSをとても上手に使いこなしています。

ココナラの強みは登録者数の多さにありますが、逆に見つけてもらえないといったデメリットにもなります。

SNSはそれをカバーしてくれる最強のツールです。

ココナラに登録したらSNSでのPR活動もしっかり頑張りましょう!

ココナラに無料登録する