RPAで在宅ワークを始めるにはどうすればいい?

在宅ワークでRPAを始めるにはどうすればいい?




主婦が高収入を得られる新しい在宅ワークとして、RPAがテレビで特集され話題になっています。

RPAについてもっと詳しく知りたい!早速始めてみたい!

そう思って調べてみたけど、どこで研修を受ければいいの?

RPAの研修情報を探してみても、在宅ワーク向けの研修情報はほとんど見つかりませんよね。

現在、RPAの研修が行われているのは、ほとんどが導入企業の担当者向けのものです。

あさイチで紹介されたように、在宅で作業を行えるといった求人はまだまだ少ないのが現状です。

しかし、今後は在宅勤務のRPA業務はどんどん増えていくと予測されます。

今すぐお仕事がなくても知識をつけておきたい!

そんな方へ、現時点でRPAの研修を受けることができる機関をご紹介します。

スポンサーリンク


RPA女子プロジェクト

NHKのあさイチで紹介されたのはRPA女子プロジェクトです。

こちらでは現在、第3期の研修生を募集中です。

(※2018年9月30日で受付が終了しました。第4期生の募集情報はまだ公開されていません。)

RPA女子プロジェクトのホームページに記載されている、RPA女子会員制サイトに登録することで申し込みができます。

申し込みについてはこちらを確認してください。

テレビ特集の影響もあり、たくさんの応募があったようです。

定員は100名で、先着順ではなく選考になります。

もし選考で落ちてしまっても、すぐ第4期生の募集がされるそうなので公式サイトの情報を待ちましょう。

人材派遣会社によるRPA講座

人材派遣会社によるRPA講座

RPA女子プロジェクト以外でもRPAについて学べる講座があります。

それは人材派遣会社によるRPA講座です。

RPA女子プロジェクトと違い、必ずしも在宅のお仕事を紹介してもらえるわけではありませんが、将来的にRPAのエンジニアやコンサルティングなど、新しいスキルを身に付けたいと考えている方にはぴったりの講座になります。

パソナのRPAエキスパート育成講座

こちらではまず無料のガイダンスを受けることができます。

ガイダンスで教えてもらえる情報は次の通りです。

  • RPAとは何か
  • RPAエキスパート育成プログラムの内容について
  • 必要とされるスキル
  • 講座を受けるとどんなお仕事があるか

RPAについてもっと詳しく知りたい方は受けてみる価値があります。

また、在宅以外にもRPAのスキルを活かした働き方を知ることができます。

子育てが落ち着いたら再就職を考えている…そんな方にもおすすめの内容です。

ガイダンスを受けてから、RPAエキスパート育成講座に申し込むかどうか決めることができるのも良いポイントです。

実際に詳しく聞いてみると自分に向いていない、キャリア形成のイメージがつかない…などといったミスマッチを防ぐことができます。

申し込みと詳細はこちら

ヒューマンリソシアのRPA育成トレーニング(派遣向け)

ヒューマンリソシアも派遣スタッフ向けにRPA育成トレーニングを開催しています。

トレーニングセンターは全国で6ヶ所(東京・名古屋・大阪・仙台・広島・福岡)

初級編の研修は1日のみ、受講料は5,000円とお手軽なところがポイントです。

申し込みと詳細はこちら

まとめ

テレビ放送を見て、すぐに在宅でRPAのお仕事を始めたい!

そう思われた方は、少しガッカリされたかもしれません。

研修を受けたからといって、すぐにマッチングする求人があるとは限らないのが現状です。

ですが、RPAは新しい分野で、まだまだスキルを持った人材が不足しています。

今後もRPAの分野で求人が増えていくことでしょう。

在宅ワークに限らず、将来は派遣社員や正社員として働くこともできます。

スキルアップをしていきたい方は、在宅にこだわらず人材派遣会社の講座もぜひ検討してみてください。

おまけ すぐに始められる在宅ワーク

RPAの在宅ワークは難しそうだな…。

そう思われた方には、主婦でもすぐに稼げる在宅ワークがあります。

もちろんあやしいものではありません。

私が実際にやってみてお金を稼いでいる、安全な在宅ワークをこのサイトでご紹介しています。

ごく簡単な作業でちょっとずつ稼ぎたい方

月に数千円程度のお小遣い稼ぎから始めたい方、簡単で単純な作業がしたい方、すきま時間に稼ぎたい方にはアンケートモニターがおすすめです。

アンケートサイトは稼げるって本当? 実際に登録してみた主婦の感想

趣味の延長でマイペースに稼ぎたい

がっつり在宅ワークのお仕事はハードルが高いけど、趣味の延長で楽しく稼ぎたい方、情報発信が好きな方、長期的に稼げる仕組みを作りたい方、そんな方はブログ運営がおすすめです。

専業主婦のお小遣い稼ぎ 初心者はブログがおすすめ!

ライティングやデザインなど自分の特技を活かして稼ぎたい

在宅ライターや在宅デザイナーのお仕事で稼ぎたい方は、クラウドソーシングの利用がおすすめです。

お仕事情報が毎日たくさん掲載されるので、自分のスキルにあったお仕事が見つかります。

私も未経験で在宅ライターとしてお仕事を始め、すきま時間に作業をして月に10000円稼ぎました。

未経験から在宅ライターを目指すならクラウドワークスに登録しよう!

自分のクリエイティブなスキルを活かして稼ぎたい

イラストレーターやデザイナーとして在宅ワークで稼ぎたい方は、ココナラに出店する方法もあります。

クラウドソーシングと違い、自分のスキルをPRして購入してもらう流れになるのでお仕事の幅が広がります。

美容アドバイザーやカウンセリングといった特殊なスキルも販売できるので、今までの経歴を活かせるチャンスがありますよ。

主婦の在宅ワークで大人気!ココナラで自分の特技を売ろう!

 

こちらで紹介した在宅ワークはRPAよりも始めやすいものばかりです。

お家にパソコンやインターネット環境はあればすぐに始めることができ、初期投資もほとんどありません。

まずはすぐに始められる在宅ワークを挑戦してみませんか?